10213

日経新聞電子版に掲載されていた「そごう・西武、Sサイズ婦人服売り場拡充」という記事にときめいて、私もfacebookで8/24にコメントをしたのですが、その後すっかり忘れていたあせあせ (飛び散る汗)ところ、10/2にSコレBBSでみさきさんが西武渋谷店のSサイズ売り場のことを紹介してくださっていました。で、一度見に行ってきたのですが…orz あせあせ (飛び散る汗)

しかし、そもそもSコレはSサイズ、小さいサイズのアイテムを市場に増やしたくて運営しているコミュニティexclamation なわけで、せっかくSサイズの服にチカラを入れよう!なんて思ってくださる企業の方たちに、こんな気持ちでいてはいけない!と反省 😐 し、 取材のお願いをさせていただきました。

売り場はA館6Fのエスカレーターそばにあり、「小さいサイズの婦人服」という当たり前のネーミングで、さっぱりしたコーナーでしたが、かなりゆったりとスペースがあり、テーブル&椅子も置かれていてちょっとサロン風!?でした。

9月にオープンしたばかりなのでアイテムも扱いブランドもまだまだ少ないのですが、みさきさんがレスしてくれたように、他のSサイズ売り場ではちょっと見かけないブランド揃いで、特にオケージョン関連ドレスが充実しているように見えました。

インポートものを中心に、オケージョンドレスが充実

アンフォンティーヌ

画像のワンピースは、フランスの「アンフォンティーヌ」というブランドです。西武渋谷店でもSサイズ売り場にしかないというブランドで、これならかなりの確率で他人とかぶらないドレスアップができそうですひらめき
フランス製だけあり、レースがキレイで、トルソーやハンガーに掛かっているより、着た方がずっとエレガントで素敵ぴかぴか (新しい)
モデルはこちらの売り場の方で、身長が普通サイズで華奢な5号の方です。なので、私のような150cmぐらいのSサイズの人が着ると、丈は膝ぐらいになると思いますし、袖丈のお直しも必要でしょう…。
価格は5万円代と安くはないですが、ただ今、西武ライオンズのセール中で、15%オフになっていましたよ目

CKカルバンクライン

もう1つ、オケージョン系のインポートで目立ったのは、アメリカの「CKカルバンクライン」です。プレタポルテ風のユニークなデザインのドレスもありましたが、ご紹介したいのはこのプリントワンピースです。

画像だと特に前から見ると普通のワンピースなのですが、右画像、斜め後ろから見ると、…。キュートでしょう?キスマーク

まるであひるのようにウエストがくびれてヒップが立体的にプクっと盛り上がっているデザインなのです。黒ハート カラダの薄い人が多いSサイズ女子には、こんなグラマラスな作りは、ちょっとありがたい感じもします。

おなじみのエポカもありました!

日本のブランドでオケージョンものが揃っていたのは、エポカ(画像の右)です。

画像はタフタ素材のフリル一杯のベージュのワンピースにアニマル柄のふかふかショート丈コートです。おしゃれなパンプスにクラッチバッグなんて持ったら、もうこのままパーティーに行かれそうなスタイルですねるんるん (音符)

その右後ろに見えるのがエポカのラインナップ。エポカらしい定番のドレスやブラウス&スカートのセットアップ、ジャケットなども幾つかありましたし、shopで見かけたことのあるビジューがついていっそう華やかな上に、着心地が良い光沢のあるジャージ素材のノースリーブワンピースも、ドレープの美しいクラシカルなワンピースもモノトーンのプリントワンピースも…「エポカ好きなリピーターさんが買って行かれます」とのことでした。価格はエポカ価格です。

普段使いのカジュアルラインも

オケージョン系のワンピースが目を引きましたが、通勤などにも使える15,000円台の切り替えワンピースやストレッチが効いたパンツとドルマンのセーターなどカジュアルラインもありました。

ワンピースはそごう・西武のオリジナルブランド「リミテッドエディション」のもので15,750円。ファースヌードは、5,775円。

右画像のパンツとセーターはともに、ロートレアモンの「laf」(ラ・エフ」というブランドで、「リミテッドエディション」よりも若干価格帯が上でした。

どちらもはじめて知ったブランドで、Sサイズなら23区やUNTITLEDっぽい感じもするのですが、全体的にまだ地味で、定番デザインが多く、これから育っていってほしいなぁと思いました。

ニーズに合わせての変化に期待!

一見すると年齢層高め?という印象を受けるSサイズコーナーでしたが、お店の方たちは、「親子で一緒にお買い物に来ていただけるような、大人が楽しめるクオリティの高いものも用意したい」とおっしゃっていました。また、「もっとお客様のニーズに合わせて行きたい」とも。

お客さんである、私たちSサイズもお店の方たちとコミュニケーションすることで、私たちが欲しいものが沢山増えると良いいですね。期待したいと思っています。

西武渋谷店小さいサイズ婦人服の詳細はこちらから>>

また、11/16より、西武渋谷店小さいサイズが、SコレサポーターとしてSコレの皆様に、情報を発信をしていただくことになりました。これからは、西武渋谷店小さいサイズ・ブログで、最新情報をキャッチしてください。

 

「取材ルポ」に関しての企画意図・お問い合わせはこちらから>>

Facebook コメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

コメントに画像を挿入できます(JPEG only)

Sサイズの方のためのファッションサイト 伊勢丹オンラインストア

気になる話題

  1. tocca2

    うれしい情報…

  2. 201504201
  3. 201504102
    美と健康のプ&#…
  4. 20150410111

    本日4/10(金)…

  5. 201504071
    4月になっても冬のような寒さに逆戻り。そしてこの雨[wp_emoji2 code="d003" al…
  6. 201503041
    Sコレfacebook管理人のAさんがユニクロのボーイフレンドデニムについて、投稿してくれました! …
  7. 201504011

    本日9:00から …

  8. rakutin
    マルイでらくちんパンプス買いました。らくちんシリーズは履きやすくってデザイン豊富。20.5の私でも選…
  9. 201503247
    Rew de Rew/ルーデルーについて、Sコレfacebook管理人のAさんが投稿してくれました。…
  10. 201503246

    こんにちわ!

マルイウェブチャネルのトップページへリンク
icon icon
icon icon
マルイウェブチャネル
icon icon

買ったよぉ♪~

コート
ジャケット
ワンピース
スーツ
スカート
パンツ
カーディガン
セーター
カットソー
シャツ・ブラウス
デニム
シューズ
バッグ
アクセサリー
その他

ロコンド 日本最大級の靴とファッションの通販サイト
icon icon
ページ上部へ戻る